再生エネ

地球温暖化対策に欠かせないエネルギーとして注目を集めている再生可能エネルギー

再生エネルギーとは?

今、再生可能エネルギーは注目となっているのですが、そもそも再生可能エネルギーって何?って思われている人は多いのではないでしょうか?

かくいう私も「再生可能エネルギー」について、しっかりと語れるほどの知識もなく、いい機会ですので、当ブログにおいて「再生可能エネルギー」とはいったいなんなのか?どのようなメリットがあるのか?はたまた最新のニュースなどを追いかけていきたいと思います。

再生可能エネルギーとは?

地球再生
地球再生

まず、再生可能エネルギーというのは、消費したとしても自然界の中で再び生産され、使い切ることのないエネルギーのことで、わかりやすいところでいえば、太陽光、風力、水力などが挙げられ、その他、バイオマス、地熱など自然環境に即したもので、英語の表記では「renewable energy」と表記され、日本の法律では「太陽光、風力、その他の非化石エネルギーのうち、エネルギー源として永続的にりようすることができると認められるもの」と定義されています。

なんだか、日本語って仰々しいですよね。 英語表記だとシンプルでわかりやすいものなのに、なぜか日本語にするときって、やたらと小難しくしたがりますよね。

さて具体的には、先ほども挙げた、太陽光、風力、水力、バイオマス、地熱以外にも、太陽熱、雪氷熱、温度差熱、地中熱、海洋温度差、波力、潮汐、潮流などがあります。

まぁ、この辺は、また後日に・・・。