再生エネ

地球温暖化対策に欠かせないエネルギーとして注目を集めている再生可能エネルギー

再生可能エネルギーに不可欠な産業

再生可能エネルギーの普及拡大に伴い必要となってくるのが、蓄電池とスマートグリッドの2つで、これからの成長に大きな期待が持たれています。

まず、再生エネルギーのうち、太陽光発電風力発電では、天候によって大きな影響を受けるため、安定した出力を得ることができません。

f:id:generac:20200727122007p:plain
風力と太陽光

そこで安定した出力をえるために、電力を貯蔵する機能を持った蓄電池が重要な役割を果たすことになり、この蓄電池に発電した電気を貯めておくことで、必要な時に必要な電気を安定的に供給できることが可能となるのです。

また、これまで一般的であった火力発電や原子力発電などが大規模集中型の電源であるのに対し、再生可能エネルギーによる発電は小規模分散型の電源となり、再生エネルギー発電では小さな発電所が広い地域に分散してしまうことから、電力を供給を需要に合わせてきめ細やかに制御する必要が出てきます。

そこで次世代送電網ともいわれるスマートグリッドの登場で、スマートグリッドは電力の供給側だけでなく、需要側も制御することによって、電力網全体の電力供給を効率化・最適化することが可能となります。