再生エネ

地球温暖化対策に欠かせないエネルギーとして注目を集めている再生可能エネルギー

再エネスタートアップのアスソラ、7,000万円の資金調達

再生可能エネルギー発電事業に取り組む株式会社アスソラが、ANRIおよびエンジェル投資家を引受先として、J-KISS型新株予約権の発行を行い、総額7,000万円の資金を調達。

アスソラ

アスソラは、脱炭素社会の実現に向け、「非FIT」の再生可能エネルギー発電事業の開発に取り組んでいて、発電事業から得られる電力を「追加性」のある電源を求めるRE100加盟企業などの電力需要家にコーポレートPPAで供給し、電力需要家とともに脱炭素化に貢献する発電所を作り上げています。

今回調達された資金は、新規の再エネ事業の開発および人材採用の強化に充てられるようで、再エネに特化した会社として、経済的に自立した再エネ事業を実現すべく、実直に取り組んでいくようです。

アスソラでは、太陽光などの再エネ事業の開発を行い、脱炭素化に取り組むお客様にクリーンな電気を供給します。電気の供給は、コーポレートPPAという特定の電力需要家と特定の発電所が紐づく形態で行います。当社の取り組む事業は、電力需要家とともに再エネ発電所を新たに作り上げるものであり、再エネ設備を新たに増やす効果がある「追加性」のある当社事業からの電力の調達により、電力需要家も再エネの拡大に貢献できます。